BJnetブログ

「BJnet」の公式ブログ

MENU

ロードバイクにブロッコリーを刺してみた【盗難対策】

自転車情報ならBJnet公式ページ

f:id:BJnet:20151006163246p:plain

 

ロードバイク盗難対策について考えてみた

f:id:BJnet:20150812223014j:plain

自転車情報BJnet局長のいっしーです!

8月に入り、ますます暑さが増してきました。

 

f:id:BJnet:20150812225632j:plain

本日は祝日という事もあり、お気に入りのロードバイクで麻布十番商店街に買い物にやって来ました。

しかし、連日連夜の猛暑で暑いですねぇ。

f:id:BJnet:20150812231726p:plain

後方の車の確認をしま〜す!

 

f:id:BJnet:20150812231142p:plain

安全確認が取れたのでスーパーに向かいます。。

   

f:id:BJnet:20150812230918p:plain

スーパーに到着しました。。。  

 

f:id:BJnet:20150802224354j:plain

ロードバイクの盗難が多いので鍵をします!‼︎‼︎

 

最近では芸人の小島よしおさんが40万円のロードバイクが盗まれたってやってましたよね。

 

気をつけないとですね!

 

f:id:BJnet:20150802224657j:plain

目の前がスーパーなのでポールとフレームと後輪タイヤだけ施錠します。

 

f:id:BJnet:20150802224740j:plain

これでバッチリです!

 

f:id:BJnet:20150802231059j:plain

さてさて夕飯の買い物をします。

   

f:id:BJnet:20150812013144j:plain

本日はブロッコリーが特売です。

 

温野菜にして食べる予定です!

 

f:id:BJnet:20150812231243p:plain

夕飯の買い物もバッチリしたので、あとは帰るだけです! 

   

f:id:BJnet:20150802232829j:plain

あれ・・・。 

 

f:id:BJnet:20150802232924j:plain

サドルがない・・・。

 

f:id:BJnet:20150802232829j:plain

サドルどこ行きました・・・?

 

f:id:BJnet:20150802232924j:plain

スーパーに入って、ものの5分でサドルが消えました。

 

f:id:BJnet:20150802230051j:plain

実はロードバイクで使用されているサドル、サドルを支えるポールは高価な物も多く、数千〜数万円します。

 

f:id:BJnet:20150802233356j:plain

さて・・・ここから家まで20㎞あるのでサドルがないと困ります。

 

f:id:BJnet:20150803001338p:plain

はっ思いつきました‼︎!

  

f:id:BJnet:20150802233314j:plain

以前、Twitterで東大生がサドルをブロッコリーに変えたテロ的な記事がある事を思い出した。

 あとで、お野菜達は美味しく頂くのでやってみようと思います!

f:id:BJnet:20150812231959p:plain

まずはエリンギです・・・これはいいっ!

サイズがピッタリです! 

 

f:id:BJnet:20150802235104j:plain

んーサドルの形状としては100点。

しかし座るとエリンギスライスがスライスされていくので△

 

f:id:BJnet:20150812014305j:plain

バナナは個人的にNGでお願いします笑

 ※汁が出ると困るので…。

バナナの持ち方、顔がいやらしくて、すいません。

 

f:id:BJnet:20150812021034j:plain

ブロッコリー入らないじゃないですかぁぁぁぁぁ。

加工しないと入らない事が判明しました・・・東大生がやったのは手が込んでますね!

 

f:id:BJnet:20150802233947j:plain

あとはスーパーで買ったニンジンしかありません。

 

f:id:BJnet:20150802235214j:plain

おっサドルの穴に入りました。

形状はまぁまぁですが、硬さ強度があるのでいいかもしれません。

 

f:id:BJnet:20150812232201p:plain

ではさっそく、人参サドルに乗ってみます。

 

f:id:BJnet:20150812232645p:plain

こう見えて真剣にやってるんですよ。

 

f:id:BJnet:20150812224240j:plain

座るのが非常に難しいです(汗 

 

身を持ってサドルがなくなった時の対応をしてみた結果…。

f:id:BJnet:20150812232358p:plain

なくなると普通に動揺しショックでした。

 

実はロードバイクの人気が上がるに連れて、盗難窃盗事件が増加傾向にあります。

 

ここ最近では、芸能人の方のロードバイクが盗まれるニュースなども見受けられるようになりました。

 

そこでサドルに限った事ではないですが、自転車の盗難届けを出す人が年間およそ40万件あるとされ、それだけ被害があります。

 

買い物の際や駐輪場に自転車を預けた際、また自転車の側から5分だけ離れた時など、鍵を切る特殊な工具で一瞬で盗まれます。

 

そこで犯人の車に自転車を積み込まれて、インターネットなどで売られてしまうケースが多いようです。

 

実際にあった事件では、女性のサドルだけが盗まれる事件もありました。なんと犯人が盗んだサドルの数は200個を盗み御用となりました。

 

すぐに警察に届け出をだしましょう!

盗難対策には最低2つの鍵が必要

f:id:BJnet:20150724113739j:plain

 撮影協力:プロテック六本木店

自転車業界では盗難防止にかける費用は自転車の10%が目安とも言われています。

 

10万なら1万円、20万なら2万円費用を掛けなさいと言われるくらいに気を付けましょうという意味が込められています。

 

人気ブランドやカーボン素材のものが使われる事も多いので、高級なロードバイクほど狙われやすく、盗まれやすい傾向にあります。

 

鍵は最低でも2つ必要です。盗まれる時間を稼ぐのに4つ付けると安心とも言われています。前輪、後輪、フレーム、サドルを施錠できる長い鍵が販売されているのでオススメです! 

 

本日、撮影に使われたロードバイクはこちら。2007年アンカーRFX8

f:id:BJnet:20150710160254j:plain

RFX8は2006年モデルとして発売されました。レース、長距離ツーリング向け軽量モデルです。

 

  • フレームサイズ:420-450-480-510mm
  • フレーム:3ピースカーボンインテグラヘッド
  • フロントフォーク:フルカーボンモノコックオーバーーサイズ
  • ハンドルバー:NITTO アンカーオリジナルm153 アルミ380-400-420mm 注)芯
  • ホイール:2012年デュラエースC50
  • ハンドル:ボントレガー(エアロ形状)
  • フレーム重量:1000g(480mm、フレーム単体)
  • 完成車重量:8.3kg(480mm)

 

※トータル価格30万以上

※色々いじっているので多少スペックに変更がございます。 

 ※野菜は温野菜にして美味しく頂きました。

 

自転車の事なら「BJnet」

f:id:BJnet:20150823030304p:plain