BJnetブログ

「BJnet」の公式ブログ

MENU

丹波谷坂に挑戦、君は激坂を何秒で登れるか|激坂トライアル

自転車情報ならBJnet公式ページ

f:id:BJnet:20151006163246p:plain

六本木の丹波谷坂に挑戦|君は激坂を何秒で登れるか!

f:id:BJnet:20150916014035j:plain

 激坂トライアルのお願い|ルール&マナー

  • 周りが見える程度に楽しみながら行いましょう
  • 近隣住人の迷惑にならないようにしましょう
  • 一般の人の迷惑にならないようにしましょう
  • 怪我なく事故なく安全に考慮して行いましょう
  • 最低二人で行い安全の確保ができる状態で行いましょう

f:id:BJnet:20150916232559j:plain

丹波谷坂の特徴:激坂レベル(初級★★★)

  • 長さ100m
  • 急な坂
  • 平均斜度7
  • 度高低差12m

f:id:BJnet:20150919165243j:plain

 BJnet編集長のいっしーです♪

最近トレーニング不足なので、都内の激坂に挑戦しようと思います。

本日は六本木にある丹波谷坂に挑戦します!

f:id:BJnet:20150919162743j:plain

まずは深呼吸をして呼吸を整えます。

吸ってぇ〜吐いてぇ〜吸ってぇ〜吐いてぇ〜。

f:id:BJnet:20150919162344j:plain

呼吸も整い何秒で登りきれるのかわくわくしてきました!

f:id:BJnet:20150919162424j:plain

下から丹波谷坂を見るとこんな感じです。

20mほど緩やかな登りがあり、そこからきつめの坂になっています。

f:id:BJnet:20150919162646j:plain

スタートラインはこの位置から始めようと思います!

アドレナリンが湧いてきました。

俺の右足フッディ(アンディ)が喜んでます♪

スタートは加速なしで行います!

f:id:BJnet:20150919165921j:plain

丹波谷坂を上からみるとこんな感じです。

初級レベルで短い坂だとはいえ、結構な急勾配に見えます!

それではスタートです!

f:id:BJnet:20150919162646j:plain

加速なしでのスタートなので、いかにピンディングペダルピンディングシューズをスムーズに固定させるかが大切になってきます。

ここでロスが生まれないようにしないといけません。

f:id:BJnet:20150919162939j:plain

いいタイムを出すのに…立ち漕ぎに切り替えます!

f:id:BJnet:20150919165959j:plain

f:id:BJnet:20150919170537j:plain

f:id:BJnet:20150919170612j:plain

実際に走ってみると結構な急勾配です…くぅ〜。

f:id:BJnet:20150919170625j:plain

f:id:BJnet:20150919170646j:plain

100mとはいえ平地とは違いここからキツくなってきました…。

自転車を左右に振ってちょいダンシングです!

f:id:BJnet:20150919170705j:plain

f:id:BJnet:20150919170720j:plain

f:id:BJnet:20150919170937j:plain

弱虫ペダルの小野田坂道くんみたいに登り坂で笑っています…。ヒメヒーメ♪f:id:BJnet:20150919170948j:plain

f:id:BJnet:20150919171033j:plain

ゴールまであと少しです…。

f:id:BJnet:20150919171055j:plain

ここで気を抜いてしまうとタイムが落ちてしまうので、最後まで気を抜かずにペダルを漕ぎ続けます!

f:id:BJnet:20150919171108j:plain

f:id:BJnet:20150919171126j:plain

ついにゴールです!

丹波谷坂と書いてある案内板の横を通過したらゴールになります。

※ゴール先が道路なので勢いよく通過しないようにしてください!

タイムを出したいと思いますが、トレーニング(エンジョイ目的)なので激坂トライアルを行う際には怪我や事故、周りの方に迷惑にならないようにしましょう。

ついにタイムが出ました…。

f:id:BJnet:20150919165439j:plain

【激坂トライアル】君は激坂を何秒で登れるか!丹波谷坂に挑戦のタイム

18秒79…18秒79です!

f:id:BJnet:20150919163537j:plain

BJnet編集長いっし〜頑張りました! 

歴史ある坂道、丹波谷坂に「ありがとう」の気持ちを込めて敬意を表しています。

これからもBJnetは体を張ってのレポートに挑戦していきます♪

激坂のタイムは参考までに使っていただければと思います。

もし新記録が出ましたら当ブログのコメント覧にコメントください(^^)

 六本木|丹波谷坂について知る

f:id:BJnet:20150915124347j:plain

六本木|丹波谷坂(たんばだにさか)

元和年間旗本岡部丹波守の屋敷ができ、坂下を丹波谷といった。

明治初年この坂を開き、谷の名から坂の名称とした。

f:id:BJnet:20150916234052j:plain

六本木|丹波谷坂マップ

〒106-0032 東京都港区六本木3丁目5

 

〒106-0032 東京都港区六本木3丁目5

 

この記事を書いた人はこちら

記事を書いた人

f:id:BJnet:20150911120028p:plainロードバイク初心者のBJnetまきです。激坂は最近トレーニングや自転車に乗れてない事もあり、近場でそして楽しくトレーニングができないかと思い、この記事を書いてみました。一人でも多くの方のお役に立てる記事が書けるように努めてまります。応援のほど宜しくお願いいたします。イマオ(藤巻悠) (@imao11) | Twitter