BJnetブログ

「BJnet」の公式ブログ

MENU

道源寺坂に挑戦、君は激坂を何秒で登れるか|激坂トライアル

自転車情報ならBJnet公式サイト

f:id:BJnet:20151006163246p:plain

六本木の道源寺坂に挑戦|君は何秒で登れるか!

f:id:BJnet:20151002115241j:plain

 激坂トライアルのお願い|ルール&マナー

  • 周りが見える程度に楽しみながら行いましょう
  • 近隣住人の迷惑にならないようにしましょう
  • 一般の人の迷惑にならないようにしましょう
  • 怪我なく事故なく安全に考慮して行いましょう
  • 最低二人で行い安全の確保ができる状態で行いましょう

f:id:BJnet:20151002115926j:plain

道源寺坂の特徴:激坂レベル(初級★★★)

  • 長さ130m
  • 2段階による急な坂道
  • 平均斜度2.6度
  • 高低差6m

f:id:BJnet:20150930185526j:plain

BJnet編集長のいっしーです♪なんと今回、第2弾になる劇坂トライアルです。本日は六本木にあるアークヒルズ側の道源寺坂に挑戦します!

スタートはこの辺からはじめたいと思います。

f:id:BJnet:20150930185608j:plain

坂の下と坂の上に標識が立っています。ゴールは坂の上の標識になります。見てください…上から見ると結構な急勾配になっていますね…。わくわくしてきました!

f:id:BJnet:20150930185332j:plain※坂の右手は公園になっているので必ず安全確保を行い、近隣住人の方の迷惑にならないように行ってください!あくまでトレーニング、周りが見える程度で楽しめる事を忘れないようにお願いいたします。

f:id:BJnet:20150930185608j:plain

今日も僕の右足君がドクドクし始めていますよ♪

それでは、いよいよスタートです!

最初の30mは緩めですが、急にきつくなってきます。

f:id:BJnet:20150930185926j:plain

ここからはダンシングで正面の木までスピードを上げていきます。

f:id:BJnet:20150930190043j:plain

f:id:BJnet:20150930190119j:plain

f:id:BJnet:20150930191200j:plain

急勾配できついですね!

それでもペースを落とさないようにペダルを漕ぎ続けます!

f:id:BJnet:20150930191241j:plain

f:id:BJnet:20150930191332j:plain

後もう少しで登りきる事ができます!

f:id:BJnet:20150930191430j:plain

右手の木を越えると、左側に少し道がそれているので注意が必要です。

f:id:BJnet:20150930191521j:plain

やっと右側の木を超える事ができました。

横には公園もあるので、周りに気を付けながら走行して下さい!

f:id:BJnet:20150930191556j:plain

最後の直線になります!

f:id:BJnet:20150930191646j:plain

やっとゴールが見えてきました!

f:id:BJnet:20150930191815j:plain

最後の直線はスピードが落ちないように頑張ります!

f:id:BJnet:20150930191723j:plain

右手に坂の標識があるので、そこを通過したらゴールになります…あともう少しです!

f:id:BJnet:20150930192622j:plain

ついにゴールです!

f:id:BJnet:20151007154843p:plain

激坂第二弾|道源寺坂のタイムは18秒11、18秒11になりました!

f:id:BJnet:20150930191913j:plain

激坂を登りきった後は爽快ですね!軽めのトレーニング目的や運動には最適の坂道なので挑戦してみるのもいいかもしれません。

道源寺坂についてf:id:BJnet:20150930184343j:plain

江戸時代のはじめから坂の上に道源寺というお寺がありました。そのお寺の名前にちなんで道源寺坂と呼ばれるようになったそうです。