BJnetブログ

「BJnet」の公式ブログ

MENU

サイクルモード2015|巨大弱ペダパネル、CANYON試乗など盛りだくさん

自転車情報ならBJnet公式サイト

f:id:BJnet:20151006163246p:plain

サイクルモード2015に行ってきました|幕張メッセ

f:id:BJnet:20151109125951j:plain

先日、千葉県の海浜幕張駅から徒歩10分の幕張メッセで行われた、日本最大級のスポーツ自転車イベントに初参加してきました。日本最大級のスポーツ自転車イベントという事もあり会場には沢山の人が来場されていました。幕張メッセで行われたサイクルモード11/6(金)、11/7(土)、11/8(日)の3日間行われ全国の自転車好きが集まるイベントになっています。

f:id:BJnet:20151109130522j:plain

サイクルモードに入場するのに参加チケットの購入が必要になってきます。中学生以下は無料となっており、大人当日券が1500円、前売り券が1100円です。Web購入の前売り券1100円(女性900円)、Web当日券1300円になっています。2日連続参加する方は、Web前売り券で1800円と大変お安くなっています。来年からはWebでサイクルモードチケットの前売り券を買って参加しようと思いました。

自転車に試乗する人は誓約書を記入しましょう

f:id:BJnet:20151109130538j:plain

幕張メッセのサイクルモード会場入り口につくと「試乗する人は誓約書を記入してください」とスタッフが立っています。まずはそこで試乗する際の誓約書を書く必要があります。これも混雑していなければ2、3分で記入は済みますが、インターネットでサイクルモードの公式ページから誓約書の書面のダウンロードができます。

ご自宅で試乗用の誓約書を記入してから、当日のサイクルモードの会場に来ればスムーズに会場入りができるので、そちらをお勧めします。(人気のロードバイクメーカーでは試乗する際にも待たされてしまうので、まずは誓約書を書いてから会場に向かうと早い段階で自分の乗りたかったロードバイクが乗れます!)

f:id:BJnet:20151109132628j:plain

サイクルモード入り口前にはサイクルモード2015のパンフレットがずらっと置いてあります。まずはこのパンフレットを見て、会場のどこにどんなブースがあるのか確認を行うと目的地までスムーズに回ることができます。特に自転車の試乗コーナーは数カ所設けられているので、自分の好きなロードバイクメーカーの場所を確認して素早く移動する事をお勧めします。

チームスカイ(Team Sky) PINARELLO DOGMA F8

f:id:BJnet:20151109133709j:plainf:id:BJnet:20151109134605j:plainf:id:BJnet:20151109134617j:plainf:id:BJnet:20151109134627j:plain

会場を入るとDE ROSA(デローサ)とRIDLEY(リドレー)のブースが目の前に現れます。そこで左手のエスカレーターを降りていくと、今度はバーンとTeam Sky(チーム スカイ)の黄色のブースがドカンと現れます。

Team Sky(チームスカイ)で使用されたロードバイクが展示されており、Team Sky(チーム スカイ)の存在感がものすごく伝わってきます。Team Sky(チームスカイ)に所属するクリス・フルーム選手が乗っていたPINARELLO DOGMA F8ピナレロ ドグマ エフハチ)が展示されていました。

f:id:BJnet:20151109134832j:plain

Team Sky(チームスカイ)とは国際自転車競技連合(UCI)の主催するプロツアーに参加する自転車ロードチームです。イギリスに拠点を置き、そこに所属しているクリス・フルーム選手が2013年に総合優勝をしています。メインサポーターがイギリスのテレビ局BスカイBであり、チームのサポートカーはイギリス発祥の自動車メーカーのジャガーです。−wikiペディア参照− 全体的に高級感と重厚感を感じるTeam Skyでした。

細部までこだわりを見せるDE ROSA(デローザ)

f:id:BJnet:20151109135615j:plainf:id:BJnet:20151109135647j:plainf:id:BJnet:20151110161541j:plainf:id:BJnet:20151109135719j:plain

女性人気も高く、おしゃれメンズも好むDE ROSA(デローザ)ブースも一際目立っていました。やはりDE ROSA(デローザ)と言えば、ハートのロゴマークです。

ウーゴ・デローザ(Ugo De Rosa、1934年1月27日 - )は、イタリア自転車メーカーであるデローザの創業者である。12歳のときから自転車フレーム製作の修業を始め、1953年、18歳のときに独立してデローザを興した。

1958年からは、フレームビルダーと並行して、プロチームのメカニックとしても活動した。フレームビルダーとして、あるいはウーゴ自身としての絶頂期は、1974年からフレームを供給したエディ・メルクスの活躍と重なる。ウーゴはメルクスからのシビアな要求に応え、年間50本ものフレームを供給した。

wiki参照-

BJnet編集長いっしーとウーゴ・デローザさん

f:id:BJnet:20151109142023j:plain

サイクルモードのイベントに来日されていた現在も現役で活躍していらっしゃるウーゴ・デローザ氏との2ショット写真を撮る事ができました。左がBJnet編集長の石川氏と右がウーゴ・デローザ氏です。

弱虫ペダル巨大パネルを発見|渡辺航先生

f:id:BJnet:20151109142121j:plainf:id:BJnet:20151109142245j:plain

弱虫ペダル作者である渡辺航先生もサイクルモードの会場にいらっしゃいました。そこでラッキーな人は直筆のサインが貰えたり、2ショット写真を一緒に撮った強者の方々もいたりして羨ましいと思っています。(上記のパネルは弱虫ペダルより:巻島裕介、福富寿一、荒北靖友になります)

サイクルモードの醍醐味|体験コーナーで景品をゲットしよう

f:id:BJnet:20151109143331j:plain

サイクルモードのイベントでは実際に体験・体感できるコーナーが沢山用意されていました。もちろん、初心者の方から上級者の方まで楽しめるブースも多く、初心者の方が一から分かるようにロードバイクの乗り方を指導してくれるコーナーもあり、沢山の来場者の方が並んでいました。

中級者の方や上級者の方のイベントコーナーでは、3本ローラー、固定ローラーといった室内でロードバイクの練習する際の機材の扱い方や、実際に3本ローラー、固定ローラーを使える体験コーナー、指導コーナーなどもありました。

その他には分析コーナーも多く、自分のペダリングの癖を計測してくれたり、足のどの部分に力が入っているのか調べてくれるブースも目立ちました。シマノからはポジショニング測定の機材や実際に体験できるお店の紹介なども行っていました。

実際に乗らないとわからない|ロードバイクに試乗してみよう

f:id:BJnet:20151109143359j:plain

やはりサイクルモードに来られる多くの方が目的としているのは、お気に入りのロードバイクの試乗ではないでしょうか!普段ならお店に行って試乗しないといけなかったり、高額ロードバイクだとなかなか試乗できる機会もなく、このサイクルモードのイベントなら気軽に沢山のロードバイクの試乗もできるのは魅力的なイベントの理由の1つだとも言えます。

f:id:BJnet:20151110183139j:plain

今回注目されいたのがCANYON(キャニオン)のロードバイクです。日本ではあまり知名度がありませんでしたが、ここ数年で日本での知名度も上がり始め、大変な人気を呼んでいるドイツのスポーツ自転車メーカーです。

CANYON(キャニオン)はツール・ド・フランスでも優勝実績があり数々の国際レースでも優勝している、ものすごいロードバイクメーカーだとも言えます。

こちらのCANYON(キャニオン)の試乗には、ものすごい長蛇の列だったので今回は試乗できなく悔しい思いをしました。

初ロードバイクの試乗をしてみた|インターンの早野さんに聞いてみた

f:id:BJnet:20151109145251p:plain早野あい

インターンとして10月からBJnetに加わりました、早野あいです。ロードバイクは初心者中の初心者。乗ったこともないので、わからないことだらけですが頑張って成長していきたいです。よろしくお願い致します。

f:id:BJnet:20151109144845j:plain

f:id:BJnet:20150911120028p:plain まき

BJnetライターのまきです。今回、初めてのサイクルイベント「サイクルモード」に参加をしてみてどうでしたか?

f:id:BJnet:20151109145251p:plain早野あい

種類がいっぱいあるなーと驚きました。有名どころのメーカーはいくつか知っていましたが、初めて目にするメーカーもあり勉強になりました。雨なのにたくさんの人が来ていてロードバイク人気を実感しました。街中でロードバイクを見かけることはよくありますが、サドルやタイヤなど、パーツごとに見る機会が今まで無かったのでとても新鮮でした。こんな値段するの!?というパーツばかりでした。

f:id:BJnet:20150911120028p:plain まき

生まれて初めてロードバイクに乗ってみて、どうでしたか? 

f:id:BJnet:20151109145251p:plain早野あい

あんなにスピードが出ると思わずちょっと漕いだだけでグングン進むので、逆に怖かったです。コーナーでは毎回転ぶんじゃないかとびくびくして走っていました。スイスイ漕いでいた小学校高学年くらいの男の子に抜かされて、頑張ろう!と思いました。

f:id:BJnet:20151110115034j:plain

f:id:BJnet:20150911120028p:plainまき

最近ロードバイク人気もあり、会場には女性の方もみられましたが、なにか気になるアイテムとかロードバイクとかありましたか?

f:id:BJnet:20151109145251p:plain早野あい

ピンクや水色など、女性に人気の出そうなロードバイクもあることにびっくりしました。男性が多く乗っているイメージがあったので…また靴下ブースはとてもカラフルで、友達と色違いで履いてロードバイクに乗りたいと思いました。

f:id:BJnet:20150911120028p:plainまき

確かに女性目線の可愛いライトやカラフルなサドルなどもあり、女性ユーザーも増えているんだと実感できました。初心者向けスポーツバイクの乗り方コーナーでは女性や小学生くらいの子達も沢山いましたね!サイクルモードは中学生以下の子が無料なので親子で参加できるのも魅力的だと感じました。

f:id:BJnet:20151110115114j:plain

f:id:BJnet:20151110114953j:plain

 BJnet関連記事

bjnet.hatenablog.com

bjnet.hatenablog.com